最太?芯径2.0mmの木軸シャープペン!いろいろ楽しみです!

01書くもの

皆さんこんにちは! 今さらかもしれませんが、、シャープペンの技術って目覚ましい発展を遂げていると思いませんか? いや、これはもうシャープペンだけではないのですが、、ペンもノートも新しいアイディアが取り入れられたり、書き味がめっちゃ良くなったり、他の業界もそうですが、日進月歩新しいアイテムがどんどん世に出ています。私の文具愛はいつもアツいのですが、ペンにはまったりシールにハマったり、いろいろです。最近シャープペンの投稿が少し増えているのは、あらためてシャープペンの進化に感動中だからなのですが、、ということで本日はシャープペンです。よろしくお願いいたします!

木軸シャープペン!

じゃん!以前、OHTOさんの木軸シャープペン~ミニタイプ~を紹介しましたが(2025年1月)、それに続き今度は太いボディの「木軸シャープペン」です! ずっと気になっていたんですよね。「木のぬくもりがきっと癒される」「2.0mmの芯はどうなんだ?」という二点がずっと心の中にあり、ついに我が家に招待(=購入)しました!(我が家に来たのは数か月前ですが、、)

良きですね! パッケージの中央にすべての特長がまとめられています! これを見たら私の説明も不要かもしれません(笑)。
木軸シャープペン 太軸2.0mmタイプ 木目色 えんぴつの木Incense Cedar(インセンス シダー)使用 MADE IN JAPAN 消しゴム付き たしかに私が伝えたいことがまとめられています!
ちなみに、色は全5色です。私のは「木目色」なのでナチュラル、です。他はエンジ、グリーン、イエロー、ブルーです。お値段税込み968円です~。

木目色がやさしいですね

すてきなパッケージにつつまれた木軸シャープペン、取り出しました! 木目色ですから、ザ・木!ですね。ちょっと奮発して我が家に招待して(=購入)よかったです(^o^)。

私の手のひらに乗せてみました、こうするとサイズ感がわかります。少々太目のボディ、そして木の優しさ、ぬくもりが伝わってきます。木目色にしてよかったです。その素材ですが、先ほど「えんぴつの木 Incense Cedar(インセンス シダー)使用」と書きましたが、インセンス シダーとは、伐採されるスピードより成長のスピードが速く、きめ細かいため削った時のひっかかりが少ないのが特長の木です。良き良きですね(^o^)

他にも良きところがあります!

ボディが太いため、必然的に消しゴムも大きくなります。それがまた良きなんです! 消しゴム中央に穴がありますが、消しゴムを取らずともここへ芯を投入することができます、便利です!

ペン先とノック部分が真鍮仕様になっています。ボディ同様、使えば使うほど味わいがでてくるのでしょう。真鍮って美しいですよね。。うっとり。

書いてみた!

初めて2.0mmのシャープペンです!さあ、書きたいと思います! 木軸のぬくもりに触れながら!

さすが2.0mmです! しっかり太く書けます。2.0mmの芯で動かしている(書いている)ため書き心地は若干重いです。まさに大人のシャープペンだといえるでしょう。今までにない書き味なので楽しいので、、

落書きみたいですが、、思いのままの試し書きです! シャープペン(鉛筆)の性質でもあるのですが、書くときの角度を変えることで文字の太さを変えることができます。上の画像で一部細い文字(線)がありますが用紙に対して垂直の高さで書きました。

最後に

本日も、私の拙い文章にお付き合いいただきありがとうございます! 先ほど真鍮が美しいと書きましたが、同じくペン先もお美しい! and せっかくの機会なので2.0mmの芯を出してみました! 良き良きです!
芯先端が見事に削られていますが、2.0mmも芯径があるので先端が丸くなってきたら、カッターで削ります? うん、アリアリ!ですが、、便利な2.0mm芯用の削り器にほぼ同時に出会ったので(しかも安い!)、このままの勢いで、明日は削り器を紹介したいと思います!!
本日もありがとうございました!!

コメント