モノマチ2026で楽しき文具に出会えました!その中から「チキュウグリーティングスさん」の付箋です!

02書かれるもの

皆さんこんにちは! 昨日は「けしごむ・はんこ・てん」に行ってきました~!ということで、人生初めての消しゴムはんこ(ガチャですが)を紹介いたしました。本日は、またお出かけで出会ったアイテムをひとつ紹介したいと思います! 一昨日はけしごむ・はんこ・てん、昨日は「モノマチ2026」に行って参りました! 本イベントですが本来は丸一日かけて楽しむものですが、私の時間都合上3時間程度しか滞在できませんでしたが、楽しみました~。きっと一日中滞在した人はもっともっと楽しんだのでは?? ということで本日もよろしくお願いいたします!

モノマチ2026!!

「モノマチ2026」は、東京都台東区の南部エリア(御徒町・蔵前・浅草橋周辺)で開催される、モノづくりの現場を歩いて巡る巨大まち歩きイベントです。古くから製造業や問屋が集まるこの街で、職人やクリエイターたちの技術と店舗を直接体験・交流できます。
・開催期間:2026年5月22、23、24日
・対象エリア:約2平方キロメートル!(東京ドーム約43個分)
・参加企業数:120社以上!

単なるお買い物イベントではなく、モノを「考える人」「つくる人」「伝える人」が交わることで、台東区の地域活性化と新たなモノづくりの魅力を発信することを目的としています。普段は一般公開されていない工場やアトリエの特別公開、限定ワークショップ、特別メニューの提供、蔵出し市やセールなどが多数実施されます。
そうなのです!体験・まち歩き・お買い物・地域交流がぜーんぶできちゃうイベントです! この投稿をご覧になってご興味湧いてきた方!ぜひ来年はお越しください!例年この時期(5月下旬の連続する金土日です~)に開催いたします! 私も来年は朝から終日体験したいと思います!

私が歩いたエリアは小島、鳥越界隈中心です

いや、これぜんぶ歩いたらなかなかハードですよ(^o^)。私は時間の都合上全エリアが難しかったのと、私のお目当ては文具たちとの出会い・交流ですから、紙モノが多く出会えそうな浅草橋~小島~鳥越エリアを中心に練り歩きました! 次は全エリア歩くぞ! その中からひとつ、早速アイテムを紹介したいと思います!

モノマチ2026公式サイトはコチラからどうぞ!

チキュウグリーティングスさんです!

こちらは「チキュウグリーティングス」さん! 会社がビル8階にある会社さんなので、ビルの前にテーブルを設置し販売しておりました! 事前にネットで調べて、気になっていたのです~。他にも行きたいお店(会社)、あります! 他のアイテム群もちゃんと紹介するので少しお待ちください<(_ _)> さて、チキュウグリーティングスさんのテーブルですが、かわいいグリーティングカードなどが並んでいましたが、私が選んだのは、、

2種類の付箋です!

とっても楽しそうな付箋です!しかも2種類セットでお得! こちらは「たっぷり書けるふせん」です。いやー、このイラスト私のめっちゃ好みです、好きだなー。

もうひとつが「コトリふせん」です! 黒電話にトリさんが通話しています、かわいい!!

たっぷり書けるふせん

サイズ感を知っていただきたく、私の指と一緒に撮影しました。縦75mm×横100mmなのでしっかりたっぷり書けそうですね! ちょっと長めの伝言、社内なんかだとメールとかLINEでも完結できるのですが、意外とスルーしちゃう人いません? 文字として残るとスルーしないんですよね。そして何よりイラストがめっちゃかわいい!先ほども言いましたが、かわいいイラストです!

ちょっと拡大しました。山、雲、木、羊さん、そして気球。良き良きです。めっちゃ癒されます!

もうひとつ拡大画像です。木々、家たち、灯台、カモメ、海。良き良きです。じーっと眺めてしまいます。とっても素敵です!

コトリふせん

もうひとつが「コトリふせん」です! 2羽のトリさんがめっちゃキュート! 特に手前のトリさん!受話器の「話」のほうに足を置いて「受」の方に向けて話してます~(^o^)。でもトリさんに言いたい!話すなら足元の方に話しかけないと聞こえないよ~(笑)。トリさんが話しているので、それが吹き出しになっていますね!良き良き、めっちゃかわいい!!

そんなチキュウグリーティングスさんのオンラインショップはコチラからどうぞ!

最後に黒電話とトリさんたちの画像で本日の投稿を締めたいと思います。本日はモノマチ2026の紹介と、ふせんを2つ紹介させていただいたのでちょっと長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました! 他にも楽しきアイテムたちに出会えたので、近々紹介したいと思います! 取り急ぎ昨日のイベント、短い時間でしたが楽しき時間を過ごすことができました!地域の皆さんありがとうございました!

コメント