皆さんこんにちは! 今年のお正月ですが皆さんは、お年玉をあげましたか?それとも頂きましたか? 私は上げる側ですが、喜んだ顔が嬉しいのでそれなりに楽しんでいます。頂いた方は勿論嬉しいですよね。ということで、本日はお年玉に関する(お年玉だけというわけではありません)、というかお金に関するアイテムを紹介したいと思います。だったらお正月に紹介してくださいとツッコミがあるとは思いますが、マイペースなブログなのでどうかご容赦ください。。
午年(うまどし)なので、、

じゃん!まだ開封前です! 本日もなんだか楽しそうです! 卒業証書を小さくしたような筒のアイテムです!これから開封するのですが、すでにかわいいお馬さんのイラストが確認できるかと思います。縁起物感が伝わってきます!
大成紙器製作所さん ~POCHI PON~

ということで開封しました! お馬さんが元気に走っています! ふつうは、お年玉などお金を進呈するときはポチ袋を使いますが、それの「筒バージョン」です! ポチケース?ぽち筒?とでも呼ぶのでしょうか。そんな楽しいアイテムを世に出されたのが、大成紙器製作所さん、その名も「POCHI-PON」です~(^o^)

厳密には(株)TAISEIさんという東大阪にある会社さんが立ち上げたブランドです。紙の道具「紙器具(しきぐ)」を提案されると説明されています。紙器具、良き響きですね! 多くのシリーズを提供してくださっているのですが、その中のひとつが、今回の「POCHI-PON」(ポチポン)です! お値段は3種類1セットで税込み1,496円。私は文具店でバラで(税込み498円)で購入できました~。
大成紙器製作所さんPOCHI-PON紹介サイトはコチラからどうぞ!
ポンッという音が心地良いです

さあ、続いては筒を開けてみましょう! ちゃんと音はするのでしょうか?? 音をお伝え出来ないのが残念です( ;∀;)、、

はい、ちゃんと「ポンッ」と軽快な音がでました! 楽しいですよね、思わず何度も開け閉めしてしまいました(笑)。お!隠れていた部分に新しいイラストを発見! お馬さんの蹄(ひづめ)ですね!良き良き!
縁起良き色ですね

筒の上側もお見せしましょう。朱色が縁起良き感を醸し出してくれています! 朱色は日本では魔除け、厄除け、長寿、繁栄を象徴する、非常に縁起の良い「神聖な色」とされています。ちなみに、底側もしっかり朱色です。
てらおかなつみさんです

こちらのかわいいお馬さんと蹄を描かれたのは、てらおかなつみさんというイラストレーターさんです! 色鉛筆や鉛筆を使われたどうぶつのイラストを多く展開されている方です。精力的に展示会なども参加されています!!
せっかくなので、お金を入れてみよう!

最後に、特にだれかに進呈するわけではありませんが、雰囲気だけでも味わってみます。お札を三つ折りにして、しまっていくのですね。

こんなかんじですね! このアイテムを使って、例えばお年玉をあげたら、頂いた子は三度嬉しいですよね! 一度目は筒に驚きうれしくなり、二度目は開封時のポンッという音でうれしくなり、三度目はもちろんお金をいただいてうれしくなり!うん、三度嬉しいすてきなアイテムですね!! 残念ながらポチ袋は、役目を果たしたあとは見向かれない傾向にありますが、こちらはその後も楽しく使えそうですよね! 今回使いそびれた私の午年のPOCHI-PON、次使うのは、、12年後!大丈夫、大切にしまっておきます! ということで、季節外れのアイテムでしたが最後までお読みいただきありがとうございました!


コメント