皆さんこんにちは! 皆さんは手作りの「はんこ」を作った経験はありますか?私はないのですが、若干興味はあるんですよ。お店ではんこキットがあるといつも「じーっ」と見てしまいます。で、心の中で「作ろう!」と「いや、Hanahoshiには無理でしょ」がいつも戦います。で、後者が勝つのですが、、でももしかしたら、はんこが消しゴムだったら?ふつうのはんこより削りやすくて作りやすいかも?ということで本日は「けしごむ・はんこ・てん」のお話です!よろしくお願いいたします!
けしごむ・はんこ・てん

ということで、昨日行って参りました! 東京交通会館で開催していました! JR有楽町駅すぐ近くにあります! 販売されている「けしごむはんこ」たちがたくさん集まる機会はそうないので、ワクワクです(^o^)

東京交通会館!久しぶりに来ました!昭和の風情が残る楽しいビルです。飲食店が多いのですがどこも美味しそう!東京交通会館地下1階のゴールドサロン(いわゆる画廊的なスペースです)です。で、今回の主役は、、
はんけしくんガチャ!

はい!「はんけしくんガチャ」です! 本当はお気に入りをひとつ見つけて我が家へ招待(=購入する)しようと思ったのですが、迷いすぎてしまいまして、、だったらもう「ガチャ」に決めていただこう(笑)ということで、おひとつトライいたします!
何が出るのか楽しみです!

係の人(たぶん作家さんが持ち回りでされていると思います)に440円をお支払いし、専用コインをいただきました!さあ、何が出るのかしら?どの作家さんでしょうか?

はい!ひとつ出てきました!私が本日我が家に招待するアイテムですよ~(^▽^)/ こんな感じでパシャパシャ写真を撮っていたら係の方が、何かされている方でしょうか?(ニュアンスは文具関係の方でしょうか的なかんじ)と聞かれたので、あ~、いや面白そうだったのでと答えました~。あとでゆっくり開封したかったのですが、カプセルは返却だったので

開封してお戻しすることに。でも中身の確認は帰宅後にします! ということでこのあとの画像は帰宅後になります~(^▽^)/
木木屋(ききや)さんの消しゴムはんこでした!

はい、ここからは自宅です~。私と出会えた消しゴムはんこは「木木屋」さん(ききやと読むそうです)でした、ありがとうございます!

ちっちゃかわいいです!押したときの柄がイメージしやすいように線を引いてくれています。これはうさちゃんですね!早速押します! みんなのはんこ工房というサイトに木木屋さんが紹介されていますので、こちらもURLを共有いたしますね!
押してみた!

ギュー!

パッ! かわいいうさぎさんのはんこでした~(^o^)。目がOK、ピースサインも確認ができます。

もうちょっと押しました~。私の手帳に推しているのですが、消しゴムはんこで押すのは初めてなので嬉しいです!
せっかくここまで紹介できたので、本イベントについて!主催は「消しゴムはんこ協会」さんです。そして監修が「まとまるくん」でおなじみの「ヒノデワシ(株)」さんです! 本イベントはヒノデワシさんHPのNEWSからも確認できるのでURLを共有いたしますね!
ヒノデワシさんHPから「けしごむ・はんこ・てん」イベント告知ニュース

ところで今回の「はんけしくんガチャ」ですが、「はんけしくん」とは、ヒノデワシさんから販売されている「消しゴムはんこ専用に開発された彫刻用消しゴム」です。そんな消しゴムがあるのですね。勿論ですが、普通に消しゴムとしてちゃんと使えます。ですから、はんけしくんではんこを作ってもふつうに擦ると消しゴム減りますからね~(笑)。
ということで、本日もお読みいただきありがとうございます!こじんまりとしたスペースに多くの作品が紹介されており、楽しいひと時を過ごす事が出来ました!また、ヒノデワシさん監修ということで、ちょっとしたスタンプラリーもさせていただき、ノベルティもいただいちゃいました!ので、そちらについてはまた後日アイテム紹介とともにしたいと思います!! 明日もよろしくお願いいたします!


コメント